2008年10月13日月曜日

革教室再開2日目



革教室再開2日目。前回、革の切り出しは終わって、今回は裏地とか、ファスナー関連の準備です。カバン作りで意外と面倒なのはファスナーです。長さを決めたらハサミで切るまではいいのですが、その長さで開け閉めするように、スライダーが止まるように留め金をつける作業が大変です。ファスナーの歯を取るのがとても面倒なのです。今までは金属製ファスナーを使ってたのですが、今回は色の関係で、プラスチック製のものを使いました(毎回作るカバンに合わせてファスナーや金具を買いたいとこですが、調達に行く時間もないので工房で余ってるのを使わせてもらいます)やり方が金属と同じと思ったら違うのです。コツをつかむまでなかなか作業が進まず、結局ほとんどファスナー準備で終わったような気がしました。次回はミシンで縫います。ハンドルは手縫いだし、完成は来月になりそう。

0 件のコメント: